腹ぺこちゃんの大学生活


- / / - / -
#48
 
今日は1限目しか授業がないのだけれど、それが私の学部の中で「1番厳しい」と言われている先生の古典のクラス

内容は主に百人一首で、百句覚えたり、歌を詠んだ人のことについて学んだりするらしい。
それと、変体仮名を読めるようにする訓練をするそうだ。

百人一首は嫌いじゃないし、変体仮名は高校の時の古典の先生のおかげでそこそこ読めるので、きちんと小テスト対策・暗記をすれば大丈夫そう

私は古典文法やらが大嫌いだから、使うのが百人一首で良かった・・・
源氏物語とかやられたら死んでた


学校が早く終わるとどうしてもぶらぶらと本屋さんに行ってしまう

今日はそこで、猛烈に読みたいと思っていたのにタイトルも著者名も忘れてしまった本に巡り会うことができた そして完読してしまった

吉田篤弘著「それからはスープのことばかり考えて暮らした」という本だ

ある町に引っ越してきた青年が、温かい人達と出会って自立していくようなお話なのだけど、おいしいサンドイッチとスープがとてつもなく欲しくなった。

私は人見知りが激しくてなかなかその場に打ち解けないので、それが原因で素敵な出会いを逃していたらもったいないな

小学生、中学生の頃は、とにかくファンタジーやSF、ミステリーが好きで偏った読書をしていたが、今はノンフィクションでも何でも好きだ。
だからやっぱり本屋さんに住みたい


あと、コンビニで見つけてまたまた衝動買いしてしまったもの

0928

ふりかけ入れ

かわいすぎる!!

day / 19:51 / comments(6) / -
学校開始!
 
昨日は新しく入る予定の、他校の美術サークルに行ってきた!

私以外にもう一人入部希望者がいて、その子とも仲良くなれた

その日はサークル活動をしていなかったので、わざわざ部長さんと副部長さんがサークルの説明のためだけに来て下さって、親切に色々教えてくれた。爽やか紳士

本当に自由に作品を作って完成作品を展示会に出すので、やりたいことがなんでもできそう

友達になった女の子は油絵を描くそうで、油絵の描き方を教えてもらう約束をした

死ぬまでに絶対油絵に挑戦する!という野望が果たせそうだ。


夏休み中は午後の1時過ぎまで寝ていたけど、今日はきちんと朝6時30分に起床

久しぶりにシェフのスコーンを食べようとしたら、メープルシロップが変な白い液体に変身していた
(Q:あれはカビなのでしょうか?)

なので代わりにはちみつをかけて食べた。はちみつでもおいしかった

そして、今日は新しい靴で登校

0926

がははギャルソンに買ってもらった(がははギャルソンのお金で勝手に買って怒られた★)
ブーツ かわいいー!!

底がぺちゃんこだから、駅から足を痛めずに歩いて登校できる!

でも今日は予想以上に気温が低く、がくがく震えていたのでバスに乗った

明日はきちんと歩くぞ


後期の授業は漢文古文の授業が必修で入っているので、本気でやらないとかなりまずい

前期のように、気温が高いせいで朝から貧血→保健室直行がなくなるので、寝坊と病気(とずる休み)をしなければ一回も休まずに学校に行けるはず

それに、月曜日は絶対に休まない自身がある

4限目に入れた哲学の授業が、とっても面白かったのだー

もともと哲学大好き・思想を学ぶの大好きなのだけれども、おじいちゃん先生のお話がとても面白い。
今までで一番面白くて興味深い授業だった

心理言語学の勉強はまだ全然できないけれど、携帯電話にかかってきたお説教を聞いて、「やりたいことをやるためには、やりたくないことも全力で取り組まなければいけない」んだと考え直した。

興味のないこと、嫌いなことについて学ぶとき、大好きなことを学ぶより10倍以上吸収が遅くなってしまうけどね


それから今日は、福岡のおじいちゃまに買ってもらった本、小川洋子の「猫を抱いて象と泳ぐ」を読み終えた。からくり人形を操ってチェスを指す伝説のチェスプレイヤーのお話だ。

私はチェスはさっぱりだけど、小川さんの、これ以上にないほど深くて綺麗な描写で、いかにチェスの世界が美しいかを充分理解することができた。

たくさん本を買ってもらったので、一冊一冊丁寧に読み終えていきたい。


夜ご飯はスパゲッティボロネーゼ

0926dn

今日は、一袋200円以上する高級ソースを買ってかけてみた。
肉たっぷりや!!

私は夏休み中に、チンジャオロース・ホイコーロー・ハンバーグ・ケーキが作れるようになった
(具材を切って市販のソースに絡めるだけだけど

今週は酢豚に挑戦する予定。





day / 21:16 / comments(6) / -
#45
 
先日クラスで、テストでやった作品の考察文が返ってきた。

自慢になってしまうけど、満点だったぞ

そして、よかった答案としてクラスに配布された←これは恥ずかしかった

この調子でこれからも頑張ろう。


昨日でバイトも終了

最後なのに、昨日初めてスパゲッティを3皿同時に運べた。

けどやっぱり、何かを運んだりくるくる動くのは私には向いてないみたいだ

とてもいい勉強になった。

昨日の帰りに、本屋で「スピカ」という羽海野チカの短編漫画集を購入

薄いのに、心が温まる素敵なお話、絵が詰まっていた。

はやく3月のライオンの新刊読みだいなー


day / 19:53 / comments(4) / -
#43
 
先週は必死で楽譜の暗譜をしていたので、ブログが更新できなかった

でも土曜日にライブ終了。

生まれて初めてライブハウスとやらに入ったのだけど、お洒落でどの演奏も楽しくて、
素敵な時間を過ごすことができた

演奏は少し失敗してまったけど、みんな・・・気づいてないといいな

音楽をみんなで作るのは楽しい。そのかわりとてもお金がかかる

友達はみんな自宅通いや寮生活で、一人暮らしが少ないから、一人暮らししてると言うと
「羨ましい」という反応が返ってくるし・・・。

続けるのはちょっと無理かなぁ


それからその後は、実家に帰ったぞ

久しぶりにおいしいケーキとお肉がたっくさん食べれて幸せいっぱいになった

浮き輪をまいたブリ君にも会えたしね

0718

やっぱり家族からが一番元気をもらえる

今週からはレポートやテストに取り組まなくちゃいけないけど、なんとかなりそうだ。

バイトも今週で終了だし

あともう少し頑張れば、のんびーりな夏休みが待ってるから頑張るぞー
day / 22:11 / comments(4) / -
#42
 
今日は、来週のライブのためにメンバー(先輩方)と午前中からスタジオで練習

スタジオ代もキーボードのレンタル代も結構する

早くキーボードも買わないと、メンバー全員での割り勘代が高くなってしまって

本当に申し訳ない

それに練習できないから結構やばいよー

来週までになんとか暗譜しなくちゃ!

しかし、サークルのために払うお金=キーボード+ギター+合宿代

ってかなりヤバくないか

私金持ちとかじゃないからな・・・。

ホントに死ぬ気でバイトしなくちゃ。


お昼はその先輩方と、安いレストランで一緒に食べた

いろいろ参考になる話を伺えてよかったし、ノリがおもしろくて楽しかった。


その後同じ学校の先輩がついてきて下さって、楽器屋にキーボードを見に行ったけど種類が

全然ない

やっぱりもっと大きいところに行かなくちゃダメだなー。

今週中に欲しかったよ
day / 19:45 / comments(0) / -
#41
 
今日はお店にお客さんが少なかったので、バイトが早く終わった

でもそれってつまりお給料が減るということだから・・・。

来月は旅行に行ったりギター買ったりで破産しそうだから、頑張って稼がなきゃ

それから、今日分かったこと。

店長がいない日はバイトが楽しい

副店長のほうが優しい。

健康診断の貧血項目で引っかかってしまったので、午前中は病院に行った。

その結果が来週分かるから、それとお医者さんの診察を踏まえて今後もそこのバイトを続けるか

検討しようと思う

でもバイトしないと、服とか本とか欲しいもの買えないんだよな



来週から本格的にテスト勉強とレポート作成を始めないと、たくさん溜まっていっちゃう

もう現代文学入門のテストは終わったのだけど、テスト終了後それの点数配分が漢字60%、意味・穴埋20%、評論20%と発表され、友達と「うそーん・・・」となった。

大学生なんだからもっと論評の問題解こうよ!漢字の読みで60点って小学生か!?

と、論評の配点が高いと見込んで勉強した私と友達は八つ当たり

あと数回の授業で前期終了だと思うと、時間が進むのって早いなぁ・・・。
day / 22:14 / comments(0) / -
#40

今日は、Amazonで注文していたDSが届いた 

ds1

おじいちゃま、本当にありがとうございます

私が買ったのはDSiなので、カメラ+写真で遊ぶ機能なのがついているのだが、一人暮らしだと

撮って遊ぶ対象がいない

うちでなら、なちょやブリ君がいたのになぁ。

今度帰ったらなちょとブリ君を撮りまくろう

壊されちゃうかもしれないからなちょには貸さないけどね!


ds2

黄緑可愛い

買ったソフトはTOECのだぞ

ds3

これを通学時間でやってハイスコア目指そう


それから、なちょとゴリゴリムの誕生日が近いので、海の日頃にでも二人にWiiとリモコンセットを

プレゼントしようと思ったのだけど、どうやら来年から新種Wiiが登場するらしい

だからあんなに安かったのか・・・。

ゲームも年々進化しますね。


最近本格的に暑くなってきて、きちんと保管してなかったものが腐りまくってる

今朝食べたしぇふのスコーンは、めちゃくちゃ酸っぱくなってて「なんじゃこりゃぁ?」と我慢して

食べてたのだけど、不味さが尋常じゃないので腐っていることに気が付いた!

そしてだしっぱなしにしてたお茶も異臭を放ち、これも一口飲んでみたんだけどクソ酸っぱい

よく見たらなんかカビはえてたー

朝からバッドな気分になったぞ

それに食欲もないし、常に頭が重いというか・・・これは夏バテか!?

野菜食べなあかん




day / 20:18 / comments(6) / -

<< New   /   Old >>
profile
calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
categories
selected entries
new entries
comment
link
sponsor
others