腹ぺこちゃんの大学生活


- / / - / -
#37
 
今日は久しぶりの更新

先週はなんだかとても疲れていて、せっかくざるうどんやスパゲッティを作ったのに

写真を撮る前に完食してしまっていたり、食べた後すぐ眠ってしまったりと変な一週間だった

きっと学校の疲れなどが一気に襲ってきたんだろうな


金曜日は、7月にライブをやる曲を他校のメンバーさん(先輩方)と合わせたのが新鮮で楽しかった

まあ、私は鍵盤叩いてただけだけど

みんなで音楽やるのはたっぱり楽しい。今までやってたのがクラシック系、マーチングバンドだった

から、軽音は私にとって新しい世界だけど、根本的なところはやっぱり一緒だね



それから私は、これからギターを始めることになったー

新入部員でギターを担当する人が誰一人いなかったので、唯一主要楽器を担当してない私が

「自分がやろう」と決めた。超初心者だけど!

先輩方も新入生にギターがいないことで悩んでいたそうで、役に立ててよかった

まだ弾けないし楽器持ってないけど!

ギター担当が誰一人いない、というのはどうやらとってもよくない環境(?)らしい。

まだ日程は決まってないけど、今度先輩とギターを買いにいく

多分初心者セットやらを購入すると思うのだけど、だいたい9,000円〜50,000円の間かな?

どれがいいのかさっぱりわからんけど、お金がかかることは確かだ

バイトを死ぬ気で頑張るしかない。

おじいちゃまから頂いたDS代をギターにまわそうかと考えたけど、DSも欲しいんだぁ
(←我儘・強欲)

ただ趣味でやるのではなく、パートを担うんだから途中挫折は免れる、はず。

アルトサックスを冬休みでマスターした私にならできるはずだ(←自慢)

ギターに熱中しすぎて勉強が疎かにならないように気を付けよう


今週の水曜日は、伯母さんのおうちにお泊り

週末は友達とDSを見に行って、それから東京タワーの七夕イルミネーションを見に行くから

楽しみがいっぱいだ



ついでに今日の夜ご飯

0627

しぇふのハンバーグとサラダ

ご飯を炊飯器に一週間放置してたらカビが生えていた

たまにカビに気づかずにむしゃむしゃ食べちゃうから、食べるまえに気づいてよかった

ちゃんと冷凍庫に保存しよう




dinner / 20:50 / comments(4) / -
#36
 
昨日はバイトで、「マスタード」を「マスカット」と思ってしまいとても恥ずかしかった。

店長にはよく「起きてるか?」と聞かれる

起きてるつもりです。

でも、「わからないことはなんでも聞いていいからな」とおっしゃっていただけたり、先輩方が

いろいろ教えてくださるので、最初の時ほど苦痛には感じなくなった

迷惑をかけてしまう回数が減るように、明日も気合を入れて頑張ろう

今日の夜ご飯は餃子

0617

だいぶ上達したかな

チンだけの料理も少なくなってきたし、もう作り方を調べて何度も確認する必要もなくなったぞ

一人暮らしする前の私とは大違いですねー。


それから今日は部会で、来月バンドで演奏する曲の楽譜を先輩にもらった

今回はキーボードだから不安はない。

ただ他校と合同で、組んだメンバーも全員先輩だから緊張はする

でもよく考えたら年齢一緒だよな!!

他校の人と交流するチャンスだし、楽しんで演奏しよう






dinner / 20:10 / comments(2) / -
#35

今日は、私が転科したいと思っている学科に所属してらっしゃる先生と面談

先生はみっちり90分、いろんなことについて詳しくおはなししてくださった

その学科で学習できる内容、文法にも2種類あること、大学院卒業後の進路など、

興味深く参考になりそうなことをたくさん!とても楽しかった

それに先生はどちらかというと外の大学院に行くことをおススメされており、大学院受験の

相談も積極的にのってくださるそう

先生とお会いして、少し大変だけど絶対転科しよう と決意した!

だから今は単位を落とすなんてことがないように、しっかりやるべきことをやろう。



今日の晩御飯はこれ

 0615

ついこの間と一緒

トマトが腐るまえに!と思っていたら、お肉も賞味期限切れてた・・・。

いろんな料理に挑戦したいけど、一人暮らしだと野菜が買えない

食べきる前にたいてい腐ってしまうし、野菜を買って料理をするより、できてるものを買うほうが

お金がかからないのである

一人暮らし専用スーパーとかできてくれないかなあ。
dinner / 20:59 / comments(2) / -
#34
 
今日は大学で献血キャンペーンをやっていたので、友達とわくわくしながら参加した。

そして献血できるか検査を受けたら、

「貧血ですね。あなたは自分の分の血も足りてないので、人にあげる分はありません。」

と言われた ちくしょう!

やっぱり生理中はやめたほうがよかったらしい。

残念


今日の夜ご飯は、マック

0614

この新しいイタリアンなんとかがどうしても食べたくて、つい買ってしまった。

味は以外においしかったけど、横からレタスがぼろぼろでてきてちょっと食べにくい

あと、トマトも入れてほしかった

アメリカのハンバーガーには結構野菜がどっさり入ってるのに、なんで日本はあんなに

少しなんだろう


明日も転科の件で別の先生との面談がある

準備してはやくねよう!
dinner / 21:33 / comments(0) / -
#33
 
今日はなんと、大学が9時から始まるのに起きたのが9時だった

なぜだ・・・。

携帯のアラームも30分ごとに鳴るようにしてるのにおかしいぞ!

とりあえず10分で準備をしてうちを飛び出し、授業終了20分前に学校到着

あまり広い教室じゃないので、入るのがとても恥ずかしかった。

授業終了後、先生にプリントをもらいにいったら先生は私のことをばっちり記憶していた

そりゃメールで進路相談・実際に面談した生徒は、覚えちゃうよな

明日は携帯のアラーム+時計のアラームにしよう。

そして携帯のアラーム音はオルゴールじゃなくて聞くに堪えない音にしよう。

がははギャルソンの怒声とか


晩御飯はとんかつを食べて帰った

昨日の夜少し落ち込んでしまったので、元気になるために肉を食べねば!と思って

おいしかったしお腹がいっぱいになったので、満足できた。

明日はバイトがお休みだから、ゆっくり休もう。

でもやっぱり、おうちに帰ると勉強する意欲が0%になってしまう。

この調子でバカ者になったら困るので、水曜日からは学校に残ってある程度お勉強しようと思う。
(特に英語)


受験後に読んだサイモン・シンの「宇宙創成」という本に、「セレンディピティー」という言葉がでてくる。

「偶然と賢慮により、探してもいなかったものがいつも必ず見つかる」という意味だそうだ。

日常に大量に転がっているセレンディピティーと、がははギャルソンが教えてくれた、

空から降ってくるものをきちんとキャッチできるように、自分を磨きましょう



dinner / 21:30 / comments(2) / -
#32
 
今日はなんと新メニュー!

トマトと豚肉炒めに挑戦した

0610

ちゃんとトマト、豚肉、レタスを買って作ったぞ

前回安い野菜を買って失敗したので、今日はきちんとしたお店にいった。

そしたら、私の好きなチンジャオロースが調理済みで一人分売っていたり、超おいしそうな

お弁当が売っていたり・・・。

それらの誘惑を「食いてぇーーー」と泣きながら我慢し、新鮮なお野菜とお肉を購入。

味もおいしかった・お肉を食べれたので大満足した。

サラダはしぇふのドレッシングをかけたので、当然おいしい

明日は朝早くからバンドの練習&他大学で発表会(うひょ)があり、そのあと夕方までバイトなので

とても忙しい

バンドは初めてでどうなるかわからないけど、経験してみるのも大切ですよね

バイトは・・・昨日は3時間お仕事を任され続けた結果疲れ果てて、帰宅→お風呂→寝るだったのだけど、だんだんどうすればいいかわかってきた

慣れればあのくたくた感も減ると思うので、積極的に頑張ろう

明日早起き嫌だなー

dinner / 21:08 / comments(4) / -
#31?
 
今日は学校のあと、少しウインドウショッピングをしようとぶらぶらしていたらアメリカ人のおじさんに道をきかれた

英語で、「君英語わかるでしょ?僕ロフトに行きたいんだけど」と。

いや私、人に教えられる場所は駅くらいしかない(みんな知ってる)

お役に立つことはできなかったのだけど、こういう時の咄嗟の英語力はおちてないなとにんまり

しかしあの人は、なぜ私が英語できるとわかったのだろうと考えて、これは私の憶測でしか

ないけれど・・・

今日私はアメリカで買ったアバクロを着ていた

アメリカのアバクロは、アメリカ人が見て洒落てると思う簡単な単語が超単純にのってる

Tシャツなどが安く売ってる。だからデザイン的にも、多分日本と違うんじゃないかな?

そう考えて、「ふはは私はアバクロを着ているぞ!母国語が英語のみなさんどんどん私に

質問してくれ!私も知らないことのほうが多いから役には立たんがな!!」

とふんぞりかえって道を歩いていた。今考えると非常に恥ずかしい


それから今日は先生と学科の相談。やはり転科をおススメすると言われた。

しかしその科に移ると、教職がとれなくなってしまう、とも言われた。

その変わりに、日本語が母国語じゃない人に日本語を教える勉強もできるらしい。

将来、たくさん勉強して助教授とか教授とか研究所所属とかうはははとビッグすぎるドリームを

描いていたが、そこにヨーロッパに行って日本語の教師をするというものが加わった。

相変わらずアホだな、私・・・。

しかし、どれか一つは叶えてやるさ

そして、私が研究したいことに詳しい先生とお話しができるよう、頼んでくださるそうだ

わーい

まずは今年の冬にある転科テストに合格しなくちゃ!


今日の夜ご飯はこれ

0608

帰って、はっと気づいたらさきほどまで寝ていた

自分で作れよ、と思うのだけど、体が疲れると料理ってできないんだなーと実感。

買ってしまいました。

おいしかったけど

明日はバイト頑張ろう・・・。
dinner / 21:44 / comments(2) / -
#30
 
今日は頭がガンガンするので、雑炊を作ることにした

けれど私は雑炊の作り方を知らないので、がははギャルソンにask!

実際に作ってみたら、お湯が少なすぎた&ご飯が多すぎたのでどったりしていた

しかも鍋いっぱいに作ってしまったので、4人分くらいある

明日は10時までバイトだから、帰ってきて食べよう

それから、これを作っていたらおいしい肉の入った鍋が食べたくなった。

次は二泊三日くらい実家に帰って、おいしい肉の鍋を作ってもらおう!


0606

入ってるのは人参、わかめ、卵だぞ

味はなかなかおいしかったのでよしとする。

ただ最近、自分が鉄分不足なのを感じている(というより血液不足)

サプリメント買ったほうがいいかなぁ?


昨日さえママに連絡をして、今月のどれかの水曜日に突撃晩御飯できることになった

その時に東●院のお話も聞く予定。

院に行くために、第二外国語もしっかりできるようにしておかなくちゃいけないってのは分かってる。

フランス語難しいよ



それから私は、明日購買で家計簿を買うことにした。

明日からつけるのだ

最近自由気ままに食べたいもの(甘いもの)を食べ過ぎて、お顔が真ん丸になっている

ただ我慢するのではなく、家計簿をつけることで一体自分がどのくらいのお金を食欲のために

無駄遣いしてるのかが把握できる=お金も節約できるだろう

これでお昼の暴食も治まるはずだ!

そしてスリムボディの綺麗なお姉さんを目指すぜ

dinner / 19:02 / comments(6) / -
#29
 
月曜日の1限で、先生が余談で話してくださったことが妙にひっかかり、なんだろうと

毎晩考えていたら、昨日やっとそれが解決した

私は人が言語を習得するプロセスなどを知りたいと思っていて、春休みに本を読むことに挑戦した。

しかしチョムスキー含むどの学者様の内容にも「文法」がでてきて、文法嫌いな私は

「なんでやねん!文法関係ないやろ!」と放り投げていた。

そして文法から逃走しつつ学びたいことを学ぶため、「言語脳科学」とやらを見つけ出し、

自分が文系なのにも関わらず、なにもわからない脳科学を学ぼう、と無謀極まりないことを考えていたのだ。

先生が余談で説明してくださったことは、なぜチョムスキーが文法の研究をしたか、ということ。

それを自分の脳内でもう一度考え直すことで、文法に対する嫌悪感の壁が崩壊し、私は文法と和解することができたのである

そして文法など=「心理言語学」を研究することで、私がずっと知りたかったことの答えに近づくことができるのだと気づき、さっそく先生に、どのような講義をとればそれが学べるのかメールをした。

その返答が、今日返ってきた

転科したほうがいいでしょう、というアドバイスをいただいた。

そこでこの一か月間、私がなぜここまで大学をつまらないと感じていたのかも判明。

今私のいる学科では、私の知りたいことを何一つ学べないのである

先生は、実際に会ってお話しましょうともおっしゃってくださったので、次週は先生にいろいろ教えていただく予定。

やっと、止まっていた何かが流れ始めた感じがする

相変わらず始動するの遅いな、私



今日は、昨日夜ご飯を食べなかったせいでまたお昼におなかペコペコに

友達が、コンビニの「芋かりんとう」が絶品だというので、2限の授業がない時間に

一緒に買いに行った 

友達が買ってくれたので、私は麦チョコを買ってお互いシェアすることに。

それから私は、寝坊してお弁当を作る時間がなかったので購買に。

お腹が減ってるせいで・・・。

また普段じゃ食べきれないような量ぺろりと

0602ln

↑これと、肉まきおにぎり、芋かりんとう、麦チョコ

しかし好奇心で買った肉まきおにぎり、あまりおいしくなくて残念だった

やはり肉はきちんとしたものを食べなければ


この暴食ランチを防ぐため、今晩はきちんと食べることにした。

この間悲惨な結果になった餃子に再挑戦

0602dn

成功したぞ

水を入れすぎてしまったけど、私は水餃子が好きなのでとてもよかった

明日はフランス語頑張ろう
dinner / 19:58 / comments(2) / -
#27
 
一昨日からとにかく実家に帰りたくて、昨日は授業後何も考えずに電車に乗って帰ってしまった

以前高校の同級生が、「新宿●●ライン」っての見ると、乗って帰りたくなっちゃうんだよね・・・。」

と漏らしていて、ホームシックになるなんて可愛いやつだな と思っていたが自分も同類だった。


久しぶりに家族+ブリ君に会えてとても安心したし、食べたくてしょうがなかったおいしいお寿司を

たらふくお腹におさめて大満足

今までずっとまわりの環境に不満だったけど、まわりが変えられないなら自分が変わるしかないと

思えるようになった。

それに私には、言語学のアインシュタインもしくはチョムスキーの生まれ変わりになるという野望が

あるのでうかうかしてられない

そう考えるともう一か月も無駄にしてしまった

4年は、うむ、結構短いぞ・・・。


朝は5時に起きて東京へ

電車の中で爆睡してしまい、はっと目覚めたら池袋だった

学校にはギリギリ間に合ったけど

これからはもっと計画的に行動しよう。


そして今日はバイト

初めての実戦で失敗しちゃうのは仕方がないよな、けど皿が重いんだよ・・・。

早速心がくじけそうになった

ブリ君だっておすわり、ステイ、待て、死体のフリが憶えられたんだから、私もそのうちできるように

なるよな。うん。

夜ご飯はカルボナーラ

0531

やっとどのくらい麺を握れば調度よくなるのか分かってきた

火曜日も無事終わった

明日から金曜日まで、頑張ろう。
dinner / 22:45 / comments(4) / -

<< New   /   Old >>
profile
calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
archives
categories
selected entries
new entries
comment
link
sponsor
others