腹ぺこちゃんの大学生活


- / / - / -
#56


昨日はがははギャルソンと、高島屋でディナーをした

無事に雨も降らず、過ごしやすい気温でとてもよかった

おいしいとオススメの中華レストランに行ったのだけど、予想外の行列が

よく考えたら、土曜日だし7時頃=みんな夕食ー なんだから、すんなり入れる可能性がないわけじゃなかったんだけど

でも食べるのにも時間がかからないものなので、そこまで待たずに入れることができた

注文したのが、小龍包、ラーメン、鳥の唐揚げ(名前忘れた)、チャーハン!
(だよね?)

どのくらいおいしかったかというと、私もがははギャルソンも写真を撮るのを忘れ、気づいたらお皿に何も残っていなかった・・・くらいおいしかった

それに中華、久しぶりにだったし

中華の後はデザートへGO

喫茶店に行っちゃったぞ 女性のお腹は甘いものが無限大に入るのです

私が食べたのはパフェ

1016

しゅてき〜

チョコ・バニラアイスの上に、お友達がたくさん乗っている

ぺろりと頂きました。お腹が破裂しないか心配になるほど満足した
(お腹がいっぱいで苦しくて、昨日は帰ってすぐ眠ってしまった!)

がははが食べたものは・・・

やはり写真を撮るのを忘れて即胃袋に!!

シフォンケーキのもっとほわほわしたやつ(名前忘れた)で、とってもおいしそうだった

おしゃべりもとっても楽しかった

最近の私のちょっとした悩みも、なんだかどうでもいいや!と思えてしまったぞ

友達にしか話せないことと、親にしか話せないことってあるもんね

ただ、私、女の子に生まれてきてよかった


それから、私が宿題よりテレビを優先してしまうのはきっとがははの遺伝だな





dinner / 11:40 / comments(4) / -
#55


明日、がははギャルソンと東京でディナーをするのがとっても楽しみ

だけどなんだか天気が危ういぞ

なちょ、晴れにするのよろぴく


今日の夜ご飯は、昨日のつるむらさき、オクラとうどん

1014dn

うどんは久しぶりだー

食べてる途中で、「あれ、なんか足らないぞ・・・」と思っていたのだけど、食べ終わてから思い出した

わかめときちんと刻んだネギだ

でも今日はきちんと栄養をとれたので、大丈夫かな!

冷蔵庫を見たら、おばあちゃまからいただいたものは柿とみかんしか残っていなかった

以前は食べきれずに何週間も残ったままだったこともあったのに、もしかして料理の腕が少し上がったのかな


来週はバイトの結果がわかるードキドキ





dinner / 20:16 / comments(4) / -
#54
 
昨日は18時30分頃、19時まで少し眠ろうとベッドに横になったら結局24時まで眠ってしまった

しかも夜ご飯を食べていなかったので、腹がぺこぺこで眠れん

なので真夜中にシリコン鍋で作ったのがこれ!

1013dn2

この人写真うつり悪

鶏肉・おばあちゃまのピーマン・人参・キャベツをチンしてポン酢をかけた

不味そうに見えるけど、なかなか美味しかった

昨日の夜はおいしかった。

今晩も、残りをチンして食べたのだけど、キャベツがクソ不味い

なぜだろう、他は昨晩と同じくおいしかったのに、キャベツだけ妙に生々しい味に

申し訳ないけどそいつらとはさようならした。すまん、キャベツ

それと一緒に食べたのが、おばあちゃまのつるむらさきとオクラ!

1013dn

私は初めてオクラがちくちくすることを知った

ふじっこがなかったので、これにもポン酢をかけた。とってもおいしかった


学校帰りに近くのコンビニに寄ったら、にゃんこ先生のかわいいお茶碗が

めちゃくちゃ欲しくなったので、500円かけてにゃんこ先生くじびきをやったら、コップが当たりました

1013

コップも可愛いからいいけど、いいけど、にゃんこ先生のお茶碗

もう一回挑戦しちゃおうかな・・・・。でもお金が・・・。

誰かあれちょうだい


dinner / 20:39 / comments(2) / -
#53


昨日は、帰宅後すぐ眠ってしまったみたいで更新ができなかった

やっぱり月曜日は疲れるなぁ!


土曜日は、塾講師のバイトの面接が2時間の予定だったけど、3人で受けるはずだったのが私だけになったらしいので1時間程度で終わった

ただ説明、面接、テストだろうと思っていたら、数分の模擬授業をやらなくちゃいけなくてびびった

国語の問題を一つ解説してみたけれど、・・・文字書きながら説明するって超絶難しいことが判明。

演劇経験のおかげで、声の大きさや手振り身振りはそこそこできたとは思うけど、「授業する」って想像以上に難しいんだなぁ

採用係の方に、一次審査は合格で間違いないけれど、二次審査(どこの会場になるか)はなんともいえないと言われた。

自分の使う駅の近くにも校舎あったから応募したのに

マイナス気分にならないで、そこを引き寄せなくちゃ

いつでも自分の将来にベストな結果が出なくちゃね!!


日曜日は、友達とカレーを作った

興奮状態だったので、つい写真を撮るのを忘れてしまった・・・

おばあちゃまの野菜とウインナを使って、がははギャルソンの教え通りに作った。

おばあちゃまのお野菜は全部甘いので、いつもは嫌いな玉ねぎもおいしく食べられるし、かぼちゃとじゃがいもも甘くておいしかった!

見た目もちゃんとした「カレー」になったし

どちらかと言えばおいしかったんだけど・・・

やっぱりうちで食べてたがははギャルソンのカレーのほうが何倍もおいしい

友達は「おいしい」とたくさん食べてくれたけど。

何か違うよー

まだまだ修行が足らんようだ。


それから、先週はいしいしんじ著「麦踏クーツェ」を完読。

この人の本は初めて読んだのだけど、独特の世界観や描写が懐かしい感じがして面白かった。


今日の4限は休講

でも休日に補講があったらいやだなぁ

晩御飯は買ってきたから揚げとご飯(お腹がすいていたらしく、写真を撮らずに完食

明日はポン酢を買ってきて、おばあちゃまの「つるむらさき」を食べる予定


今は猛烈に油絵セットが欲しい!

油絵にはやく挑戦→使いこなす→作品制作 がしたい!!1

お金よ降ってこい!!

day / 20:46 / comments(2) / -
#52
 
今日は初めてロングスカートを穿いて登校

1007

9月に通販で、膝上のワンピースだと思って買ったら(自分のお金で)ロングスカートだった

高校生に見られる私には似合わないと思っていたけど、ちょっと来てみたら可愛いかった

よく考えたら、来月で私も大人の仲間入りだ

10代最後の秋ですね。ちょっと寂しいような気もするぞ。

そしてラッキーなことにフランス語が休講

明るいうちにおうちに帰れた。

最近暗くなるのが早くて、昨日5限目が終わって外に出たら真っ暗だったのでびっくりした。

冬カミング

冬は服装が楽だから嫌いじゃない。マフラーとか手袋も好きだし

でも一人暮らしだとおいしい豚肉の鍋ができないな


晩御飯は、おばあちゃまが送ってくれたラーメン&ネギ(超少量)!

1007dn

ネギはおばあちゃまが教えてくれたように、全部細かく切って冷凍庫に保存

これでラーメン、うどん、お茶漬け(?)の時にネギを入れることができる


明日は夜から吉祥寺でバイトの面接があるから、夜ご飯はその周辺で食べる予定

来週の土曜日にがははギャルソンとご馳走食べるから、明日はお安いものでいいかな

頑張るぞー



dinner / 19:52 / comments(12) / -
#51


初挑戦

かぼちゃの煮つけと

1005dn1


肉じゃが

1005dn2

お肉以外、おばあちゃまに送ってもらった野菜で作った

かぼちゃの煮つけは、煮過ぎて鍋底が焦げた

なので少し焦げ臭かったけど、かぼちゃがもともと甘かったのでとてもおいしかった

つめも甘いぜよ。皿に盛るまで気を抜いちゃいかん

肉じゃがは、醤油を入れ過ぎて半端なくしょっぱい

どのくらいしょっぱいかというと

〇差ぼけがまだ治らないまま行った、アメリカの焼肉日本食店を気取った某レストランの肉並み

大嫌いな玉ねぎを単体で食べても醤油の味しかしない

不味いわけじゃない、おいしいんだけど・・・しょっぱい

どちらも二人分作ったので、明日もこれを食べなくちゃいけないよ

次は絶対失敗しないぞ


今日は1限で終わりなので、ウインドウショッピングをしようと楽しみにしてたのに雨

早く帰宅して本を読んでごろごろした
(勉強は・・・)

小川洋子「凍りついた香り」を完読。本棚に入っていた彼女の本を全部読んでしまったので、明日からは別の作家さんの本を読む予定。

本棚にある未読の本を全部読み終えたら、またこの人の書いた本を読もう

あ、でもゆっくり読まないとね



dinner / 20:28 / comments(4) / -
#50
 
今日の夜ご飯はオムライス

いつものように普通にできると思っていたら、「ガスの電池交換が必要だよ」ランプが点滅して、火加減があやふやになったので失敗してしまった

1004dn

お好み焼きに見える

でも、今日かかっているのはケチャップではなくデミグラスソース

このソースのおかげで、いつもよりおいしく感じた


久留米のおばあちゃまからたくさん野菜をいただいたのだけど、どう調理しようか悩んでいる

玉ねぎが嫌いなので どうにかとろとろに溶かしてカレーにしてしまいたい!

けど一人暮らしだから、作りすぎると残念酢豚と同じような結果に
(変な酢豚を4日間くらい食べ続けた。もうしばらく酢豚は食べたくない)

長ネギは細かく切ってラーメンに入れればいいし、シリコン鍋でカボチャスープが作れるようなのでそれにも挑戦してみたい。

土曜日にバイトの面接があるのだけれど、実際にバイトが始まる前にお料理して消費してしまわなくちゃ腐らせてしまう

まあ、まだ採用されたと決まったわけではないのだけどね

いろんな友達の話を聞くと、2、3回採用されないことがあるのが普通らしい。

(ではなぜ私は、最初のあの店であっさり採用されたんだろう。落ちたほうが幸せだったのに・・・)

よく分からんが、今回の志望場所は帰宅も遅くならないし重いものを持ち運ぶ必要もないので、頑張るぞ


肉まんがおいしい季節になってきたので、学校の帰り道で必ず肉まんを食べている

肉まんで風邪予防





dinner / 20:41 / comments(6) / -
#49
 
今日は、3限目にあった「読む」という行為について学ぶ授業が88人で定員オーバー

30人に絞らなければいけないので、本当に授業を受けたい人の中から抽選で決めることになった

特に他に受けたい授業もないので「落ちたらどうしよう」とはらはらしていたら、名前を呼ばれて30人の中に入ることができたぞ ラッキー!

どうやらこの授業、内容も楽しいし、先生がゆるくて成績を取りやすいから人気だったらしい。

とりあえず選ばれてよかった

学びたいのに入れなかった人もたくさんいるので、真面目に出席しないとね


まだ宿題がでていないので、空きの時間は読書をしている。ただ読むのが早いので、すぐ読む本がなくなってしまう

大事にゆっくり読まないと

今日完読したのはまたまた小川洋子著「密やかな結晶」というものだ。

記憶狩りによって「記憶」の消滅が静かに進む島に住み、小説を書く「わたし」の不思議で哀しいお話だった。

「猫を抱いて〜」を読んでから、もっと小川洋子さんの書く小説の雰囲気を感じたくて、その人の本ばかり読んでしまう

別に問題ないけどね


そういえば、私は9月から日記をつけている

可愛いノートとうさぎの栞を買ったので、今でもきちんと継続しているぞ。

09291

09292

うさぎちゃんは薄い磁石で、ページを挟んでます

最近はお店にハロウィンのおいしそうなお菓子がたくさん並んでいて誘惑される

なんであんなに高いんだ!アメリカではもっと安かったのに






day / 19:36 / comments(6) / -
#48
 
今日は1限目しか授業がないのだけれど、それが私の学部の中で「1番厳しい」と言われている先生の古典のクラス

内容は主に百人一首で、百句覚えたり、歌を詠んだ人のことについて学んだりするらしい。
それと、変体仮名を読めるようにする訓練をするそうだ。

百人一首は嫌いじゃないし、変体仮名は高校の時の古典の先生のおかげでそこそこ読めるので、きちんと小テスト対策・暗記をすれば大丈夫そう

私は古典文法やらが大嫌いだから、使うのが百人一首で良かった・・・
源氏物語とかやられたら死んでた


学校が早く終わるとどうしてもぶらぶらと本屋さんに行ってしまう

今日はそこで、猛烈に読みたいと思っていたのにタイトルも著者名も忘れてしまった本に巡り会うことができた そして完読してしまった

吉田篤弘著「それからはスープのことばかり考えて暮らした」という本だ

ある町に引っ越してきた青年が、温かい人達と出会って自立していくようなお話なのだけど、おいしいサンドイッチとスープがとてつもなく欲しくなった。

私は人見知りが激しくてなかなかその場に打ち解けないので、それが原因で素敵な出会いを逃していたらもったいないな

小学生、中学生の頃は、とにかくファンタジーやSF、ミステリーが好きで偏った読書をしていたが、今はノンフィクションでも何でも好きだ。
だからやっぱり本屋さんに住みたい


あと、コンビニで見つけてまたまた衝動買いしてしまったもの

0928

ふりかけ入れ

かわいすぎる!!

day / 19:51 / comments(6) / -
#47

昨日体育でちょろっとバレーボールをやったせいか、朝は太ももの筋肉痛がやばくて歩くのがとても大変だった

1限目は一番嫌いなフランス語

授業中単語を調べたくても、紙の辞書は重くて学校に持っていきたくないし、フランス語が入った電子辞書は高くて買えないのでいろいろ考え中。

そろそろバイトを始める予定だから、頑張ってお金を貯めよう

それから、4限に日本語史という授業が入っているのだけど、その授業がとてもおもしろかった。

おじいちゃん先生なのと もともと「日本語」に興味があったので、日本語がどこから来てどう変化したのか知れたらいいと思う。

フランス語がきつくても無事登校できそうだ


学校の帰りではついつい看板に惹かれて

0927d

一人暮らしなのに5個もドーナツを買ってしまった

選んでる時は全部おいしそうで、「あれも食べたい」と次々選んでしまったのだけど

朝ご飯も昼ごはんもドーナツだな

0927d2

こういう可愛いのを見ると、どうしても買ってしまうのだ

夜ご飯はシリコン鍋で酢豚に挑戦

帰宅するとすぐベットに横になって眠ってしまうので、夜ご飯を作るのが遅くなってしまう

0927dn

酢豚じゃなくなった

なんでやろな・・・。片栗粉ちゃんとつけたのに・・・。

ソースのおかげで味は酢豚になったけど

まあおいしいからいいか!

3人分なので、木曜日の夜まで酢豚だ

明日は1限目しか授業がないからゆっくりできる

衣替えしないとな・・・。



dinner / 21:58 / comments(4) / -

<< New   /   Old >>
profile
calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
archives
categories
selected entries
new entries
comment
link
sponsor
others